categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category美容と健康

救世主リップ☆

trackback--  comment0

こちらに来てから気候の違いや環境の変化によるストレスで突然唇が激しく荒れ始めた頃


ワセリンを塗りたくっても
ヒリヒリ真っ赤っか
唇の水分が蒸発していくような感じ
喋るのも辛い…これヘルペス?ってぐらい


そんな状態で半泣きで飛び込んだ薬局で薬剤師のお兄さんにおすすめされたリップがこちら!



キャップ開けた瞬間なると🍥!?
ってなったww


香りはうっすらバニラっぽく
テクスチャーはかなり固め
かなりマットな感じ

あったかいと滑らかに伸びますが、
寒い冬は外に出るとリップが白く固まってしまい消しゴムのカスが唇にくっついてるみたいに見える\(^o^)/


半信半疑でなるとリップ🍥を使い始めましたが、これを塗ると水分の蒸発が抑えられてる気がしてヒリヒリもマシになり、赤みもだんだん治まり10日ぐらいでほぼ完治…涙


なるとがこんなに効くなんて!!


(あ、ビタミンBサプリも併用してました!)


今ではこのリップに絶大な信頼を寄せ
ストックも買ってあります☆


キャップの裏に"Kelémata Torino"って書いてあるのでこれがおそらく会社名…っぽい…?トリノにあるのかな?


何はともあれ敏感肌の私にも合うリップに出会えてよかったです(^ν^)🍥

categoryシエナでの日々

チキンのトマト煮込み

trackback--  comment0

本日の夕ごはん( *'ω'* )


食べものネタ多いけど、初めてにしては非常にうまくできたので載せる!笑



チキンのトマト煮込み☆

うんまっ


明日の分も…と思って作ったけど
箸が進み過ぎて完食。やってもたー


おなかぽっこり!


categoryシエナでの日々

フレンチトースト♡

trackback--  comment0

なんだか体調が優れなかったので、元気を出すために大好きなフレンチトースト作りましたー♡

うま~♡


家に薄切りパンしかなかったので
次は厚切りでやりたい!!


幸せ~(^ω^)もぐもぐ
category思うこと

いっかげつ:語学編

trackback--  comment0

本来の目的である語学についてですが


率直な感想を言うと…




焦っている



なぜかというと、上達をあまり感じられていないから。



特にスピーキング!


もちろん日本にいるときよりは遥かにイタリア語に触れる時間は増えていて日常的に話すのは全てイタリア語なので上達はゼロでありません。


ただ話す相手の割合が同じくイタリア語を学ぶ学生である場合がほとんど…すなわち単語や文法を間違えていてもそれを正してくれる人がいないということです。
間違えたら間違えたまま

そしてめちゃくちゃな文章でも何となくで分かり合えてしまうのがこれまた良くない…


私の場合は同居人がイタリア人なので、かなり恵まれた環境にいますが彼女も先生ではないので毎回教えてくれる訳ではありません。


あーどうしようかなー
このままじゃ全然だめだー
何か対策練らなきゃー


そしてもうひとつ感じているのが語彙不足。これはもう自分でどうにかすることなので地道に増やしていくしかない!

とりあえず単語用の可愛いノート買ったからどんどん書いてこ!



文法に関しては正直今のクラス(A2)は知っていることの復習みたいな感じです。今ちょうど半過去あたり。

それじゃあ勿体無いよ!と言われることもありますが、もうあと一ヶ月で次のレベル(B1)なのでもういいかな~


あとリスニングは初めはトスカーナのアクセントに驚きましたがだんだん慣れてきた気がします…つい先日大家さん(生粋のシエナ人だと思われ)に会った時はだいぶ聞き取れるようになってた!それでも理解度70%ぐらい!

そして長時間集中して聞くことにも慣れてきました。最初は授業聞くだけで疲労感満載でしたが、最近はそこまで気を張らなくても聞けるかなって感じです。

それでもネイティブ同士の会話はまだまだ全然ついていけないレベル…
これもこれからの課題!



あーーとにかくアウトプットが足りない!問題解けるけど話せない!これ日本人にありがちなパターン\(^o^)/


まぁここに来るまでの練習量が文法とスピーキングじゃかなり違うのでしょうがないと言えばしょうがない…
はい、言い訳です!すみません!


目標にはまだまだ遠い!


でもこの悩み大家さんに話したら「最初に会った時より喋れてるから大丈夫!心配しないで!!」と励ましてもらったので少しだけ安心しましたヽ(;▽;)ノ


最近ちょっと遊びの予定が続いてたので、ここらで気を引き締めてメリハリつけてこ!
ファイエーーーール!!
category思うこと

いっかげつ:暮らし編

trackback--  comment0

シエナに来て一ヶ月が経ちました。


もう一ヶ月もここに住んでるの!?
と自分でもびっくりしています。はやー


イタリアに来たとき、最初は慣れないことばかりで毎日不安でした。


バスに乗るのも
スーパー 本屋 郵便局 タバッキ
定期券や携帯の購入
薬局 銀行 洗濯 ゴミ捨ても笑

ぜーんぶ初めては緊張してドキドキしてた!


バス関連はとにかく色々あって笑
学校から帰る時のバス乗り場の場所が分からなくて乗るまでに1時間ぐらいかかったこともあったり

間違えて逆方面のに乗ってしまい途中で降ろしてもらって走って戻ったこともあったな


家のドアがうまく開けられなくて早朝から寝てる同居人を起こしたこともあった…ほんと申し訳なかった泣


お湯が出なくなった事件が起きたり
ガスコンロの火のつけ方が分からなかったり
適当なものばっかり食べてたら口内炎が出来まくったり爆


たぶん他にも色んなことが起きてたはず!
ありすぎて覚えてない!!


でももう今では普通に生活してるし
それなりに自炊してるし
掃除洗濯もやってる

友達も出来たし外出も増えたし笑
放課後にひとりでお茶なんかもしちゃったり

大家さんとも良い関係を築けていると思うし、同居人とも仲良く暮らしている!!



あーーーだいぶ慣れたな\(^o^)/笑


やっと生活のベースが出来上がってきたって感じですね。日々のストレスが減って余裕が出てきた!まだまだこれからです!


がんばるぞー!

New «‡Top» Old
